mamalog

初ママの28歳です!育児を楽にしたい一心で色々買い漁っている物の紹介をしていきます!

乳頭混乱治療日記*自力で直母になるまで①

はじめまして!

現在2ヶ月の娘を育てる20代後半初ママです!

 

うちは現在2ヶ月で混合育児ですが、

母乳を直接吸えるようになったのは最近でした。

 

直接吸ってもらえるようになるまでは

メンタルもボロボロになりましたし

かなり試行錯誤しましたが、やっと最近自力で直母になりました!!

 

母乳外来などには行かず、あくまでも私のやり方ですのでご参考までに…!!

 

今回の記事では準備したもののご紹介です!!

まずうちの娘が乳頭混乱になった原因ですが、

私のおっぱいが陥没乳首なのと娘の口が小さかった(女の子の方が乳頭混乱が多いと聞いた事があります…)、黄疸の治療の為に生後間も無く完ミの日があった事かと思います。

 

退院して家に帰ってからはおっぱいを近づけるだけで泣き始めて咥える事は全くありませんでした…💦

 

まず、私がした事は

「哺乳瓶の乳首を変える」です!

 

この記事を拝見してくださっている方についてはもう使ってる方も多いと思いますが、

おなじみ【母乳相談室】の乳首です!!

 

うちはピジョンを使っていたので互換性もあり助かりました。

 

実際これのおかげで…と言いたいところですが

これはあくまでも普通の哺乳瓶では付きにくい力をつける為の道具という考えでいたた方がいいです。

 

母乳相談室にしたらすぐに吸えると思っていると、かなりメンタルに来ちゃいます…!

 

母乳相談室を使う際に意識したい事は…

①あくまでも吸う力をつけるためのもの

②哺乳瓶の半分以上が口の中に入っている様に吸わせる

※上唇は内側に巻き込んでいないかチェック!

下唇は哺乳瓶の乳首のプラスチック部分に付くくらい口を開けさせる

 

上記の訓練を母乳相談室の哺乳瓶で行いました!!

 

再三ですが、この哺乳瓶にしたからといって乳頭混乱がすぐ改善するわけではないです…

 

ただ、母乳相談室を使ったから今直接おっぱいを吸えてると思いますので

藁にもすがる思いでもやってみるのはアリだと思います!!

 

まだまだ続きます!!

 

同じ様に悩んでる方の力に少しでもなります様に…!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!!